2023年10月の記事一覧

1年生、鮎の瀬牧場見学

1年生が鮎の瀬牧場を見学し、牛のえさやり、フローズンヨーグルト作り体験をしました。普段、飲んでいる牛乳がどのようにできるかを学ぶことができました。

フルート演奏会

10月16日(月)に、飛騨市出身のフルート奏者志田浩子さんによるフルート演奏会を行いました。志田さんは、素敵な演奏と共に、好きなことを見つけて挑戦することの大切さについてお話しくださいました。

5年米作り(稲刈り、脱穀)

5年生が稲刈り、脱穀作業をしました。「みのりの里・中野」の方々の指導のもと、保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

環境整備作業

10月29日、PTA環境整備作業を行いました。池の掃除、側溝の土あげ、窓ふき、トイレの掃除をしていただき、学校全体がきれいになりました。ありがとうございました。

運動会

9月16日、晴天のもと、運動会を実施しました。4年ぶりに制限のない運動会となり、児童は全力で声を出し、精一杯、競技・演技・応援する姿を、保護者及び地域の皆様に参観していただきました。スローガン「団結~努力・全力・あきらめない~」の通り、白熱した運動会となりました。

草のないきれいなグラウンドで運動会をさせてやらんかなPart3

9月2日(土)に「コミスクふるにし(地域学校協働本部・学校運営協議会)」主催の活動「草のないきれいなグラウンドで運動会をさせてやらんかなPart3」を実施しました。地域の方や保護者の皆様、児童も含め138名の方が、グラウンドの草取りをしてくださいました。皆様のおかげで、運動会当日、子どもたちはきれいなグラウンドで思う存分走り回ることができました。ありがとうございました。